応募する

仕事について知る

WORKS

訪問介護スタッフ【常勤・契約・夜勤・パート】

訪問介護スタッフ:イメージ
グレイプスライフ事業所での訪問介護スタッフのお仕事をご紹介します。

訪問介護スタッフの業務は大きく分けて、サービス付き高齢者向け住宅のご利用者を対象にした住宅サービスと訪問介護サービスの2種類となります。
住宅サービスは、見守りサービスや随時対応など、「介護」よりもその方の生活のちょっとした場面を支援する業務が中心となります。例えば「薬の飲み忘れはありませんか?」とお声掛けするなど、ちょっとしたサポートがあれば他は自分でできるという方の自分らしい生活の継続を支援します。
訪問介護サービスは、外出支援から入浴介助までいわゆる「介護」にあたる業務全てです。館内のご利用者へのサービスは、階下の事業所にサービス提供責任者が常駐している安心感から、不安を抱えず業務に従事して頂ける環境です。

この2つの業務をどちらも担って頂くのが「訪問介護スタッフ」です。

訪問介護スタッフの仕事とは?

  1. グレイプスライフ事業所の訪問介護スタッフは、サービス付き高齢者向け住宅「グレイプス」の住宅業務の一部を担っています。
    訪問介護サービスだけではなく、医療、食事などへの関わりを通じた知識、入居契約や震災対策など住宅ならではの知識にも触れ、スキルアップにつながります。
  2. グレイプスライフ事業所の訪問介護サービスの多くは、ご利用者個々のご自宅からご自宅へと訪問する「直行直帰型」ではなく、事業所からサービスに出かけるシステムです。
    ご利用者個々の生活の状況ならびに課題に対してタイムリーに情報共有し、真摯に向き合うことを重視するためです。
  3. 東京建物シニアライフサポートは、ワークライフバランスを重視した企業経営を実践しています。
    「休みが取れない」「有給が消化できない」など、一部のスタッフに過度な負荷かからないような運営を行っています。
訪問介護スタッフ:イメージ
グレイプスライフ訪問介護事業所の訪問介護スタッフが行う住宅業務とは、より専門性が求められる「見守り」や「要介護のご利用者へのアクティビティ開催」「随時対応や訪問」です。必ずしも体に触れる「介護」の枠内では無く、安心や楽しみといった前向きな生活を送って頂くサービスです。
住宅業務と訪問介護業務は準拠する法律が異なりますので、スタッフ各自が業務を行う時間帯や曜日、回数を決め、訪問介護スタッフ自身が今どちらの業務を行っているかを理解しながら、2つの業務を行っていただくことができるようにしています。

ご利用者の生活を支える上で必要なサービスは、訪問介護のサービスだけではありません。幅広い生活支援サービスの細やかさや難しさをサービス提供を通じ経験し、様々な「気づきの視点」を身に着けていただくことが、サービス提供責任者やその他専門職へのスキルアップ、更に、事業所経営に向けたステップアップに繋がっていきます。
訪問介護スタッフ:イメージ
グレイプスライフ訪問介護事業所では、ご利用者の申し送りを可能な限り直接受けてから、サービスに向かうという情報共有を重視する運営を行っています。
サービス提供責任者と訪問介護スタッフの情報共有が何よりも重要であるということからの運営スタイルです。
ご利用者によって、お身体のご様子、生活の課題は千差万別です。訪問介護スタッフに求められる仕事は多様性を極めます。その多様性ゆえに訪問介護スタッフはご自身だけで「課題」を抱えがちです。、課題が共有できるよう、サービス提供責任者が事業所に毎日必ず常駐し、夜勤明け、日中、夜勤入り前などに常に直接話せる環境を整えております。
フィードバックされた情報を基に、サービス提供責任者がケアマネジャー等の専門職との連携し、サービスの改善を行っていきます。その改善に、ご利用者に最も近い訪問介護スタッフの意見を強く反映していく姿勢が、グレイプスライフ訪問介護事業所の強みの一つです。
訪問介護スタッフ:イメージ
東京建物シニアライフサポートでは、ワークライフバランスを重視した企業経営を行うため、多種多様な雇用形態体制を敷いています。 具体的には、就業規則で定められた時間を勤務する「常勤」、曜日固定や時間固定、地区指定で勤務する「契約社員」、事業所指定でフレキシブルな勤務時間を設定できる「パート(登録型訪問介護員)」、夜間帯中心に業務する「夜勤ヘルパー(契約社員)」です。 もちろん、ご自身の生活環境の変化や意欲の高まりに応じて「常勤になりたい」「夜勤で経験を積みたい」といった変更希望に対しても、状況に応じて対応します。 また、当然ですが、登録ヘルパーさんを含む全ての従業員に対し、法定通り有給休暇を付与しています。
お電話でのお問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせはこちら お電話でのお問い合わせはこちら

事業所住所

〒103-0028
東京都中央区八重洲1-9-9(東京建物本社ビル6F)

トップへ