応募する

社員について知る

INTRODUCTION

STAFF INTERVIEW

スタッフインタビュー

居宅支援
(ケアマネジャー)

小川 恵理子

スタッフから一言

ご利用者との繋がりを大切にする仕事
それが東京建物シニアライフサポートの居宅支援

居宅支援
(ケアマネジャー)

小川 恵理子

スタッフから一言

ご利用者との繋がりを大切にする仕事
それが東京建物シニアライフサポートの居宅支援

シニアライフサポートだからこそできること

ケアマネジャーは、介護保険でできることに制約があるため、「もっとこういうことをしたほうがいいのに」と思っていることがあっても、制度的には難しかったりすることが多くあります。そんな中、東京建物シニアライフサポートのサービス付き高齢者向け住宅「グレイプス」であれば、必要な+αのサービスを「建物の中のサービス」として、その方の必要に応じてプランを立てることが可能です。介護保険とは関係ないフォーマル、インフォーマルのサービスを組み立てていくこともできるのです。例えば、会話が難しいお身体になっても、聴覚がしっかりしている、そういった時、ご家族の方や、ご本人の好きだったこと、職業などから、音楽を流した方がいいのではないか。また、リラックスしてもらえるようにお部屋の中の香りの工夫をしてみてはどうか。建物のコンシェルジュというもう少し広い視点と合わせて物事を考え、入居者さんを支えていくことが可能です。どうしたら暮らしぶりがよくなるか、豊かにその人らしく過ごせるかを総合的に考えていくと、革変が起きて、サービスが本当にいいものになります。

サービス提供、建物管理の会社が同じなので、お住まいに関して「もっとこういう形だったらいいな」と思うことに関しては、どんどん積極的に本社部門へ上申できます。グレイプス大森西は東京建物シニアライフサポートの直営事業所としては初めてのサービス付き高齢者向け住宅ですが、だからこそより良いサービスを提供できるように自分たちで日々色づけを行い、風通しが良い社風の中、オープニングスタッフとして「みんなで作っていこう」というモチベーションで日々取り組んでいます。

シニアライフサポートだからこそできること:イメージ

ご利用者の方とそのご家族を含めて関係改善に役立てるやりがい

棟内のご利用者は物理的な距離が近い為、お困りのことに関して、ご利用者とFace to Faceでお話ができるという所に魅力に感じています。日常を共にする中で、いままで気がつかなかったことも、「本当はこういうふうに思っていたんだけれど、そこは取り繕ってこんなふうに言われていだんだ・・・」と気づくこともあります。ご利用者が「大変だ」と言っていなかったとしても、暮らしぶりを見ると、だいぶ負担があるということなど、一般の居宅介護支援事業所ではわからないような、いろんなことがわかってきます。ご利用者にとって本当に必要なサービスを汲み取ることができるのです。

グレイプス大森西では、サービス付き高齢者向け住宅として常にご利用者と同じ空間で過ごしますので密にコミュニケーションをとることが可能です。日頃のコミュニケーションもそうですが、災害や緊急の連絡が必要となる際は、直ぐに訪問できることも大きな利点です。例えば地震があった時、ご家族が心配されていても、電話をかけるしか方法がなかったのですが、ここにお住まいであれば、私達が迅速に安否確認をとることが可能です。何かあった際に、確実に連絡がとれるというだけでも、ご家族にとってはご安心いただける要素かと思います。介護でいろいろなことに気疲れしてしまうご家族へのお力になれることもこの仕事をしていてよかったと思う瞬間です。「生活が安定し、家族関係も含めてよくなったと感じています」と、ご家族の方から仰っていただける時にはすごく嬉しかったです。シニアライフサポートでケアマネジャーとして働いていたからこそ経験できたことだと感じています。

ご利用者の方とそのご家族を含めて関係改善に役立てるやりがい:イメージ ご利用者の方とそのご家族を含めて関係改善に役立てるやりがい:イメージ

SCHEDULE

スケジュール

  • 09:00 12:00

    出勤 申し送り ケアプラン作成

    前日からの共有事項を確認。空いた時間でケアプランを作成していきます。

  • 13:00 15:00

    定期訪問

    実際にお部屋に訪問してご利用者のお世話をし、お身体の状態を把握します。

  • 15:00 17:00

    周辺との連絡調整

    介護サービス事業者やご家族との連絡調整を行います。

  • 17:00 18:30

    事務作業・申し送り

    申し送りでご利用者の様子を引き継ぎ、事務作業をまとめてから退勤します。

お電話でのお問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせはこちら お電話でのお問い合わせはこちら

事業所住所

〒103-0028
東京都中央区八重洲1-9-9(東京建物本社ビル6F)

トップへ